こんにちは!
手作り布マスクは「少しでも小顔になるように」と輪郭を極端にシャープに作る欲張りなスタッフAです( *´艸`)
今年は「ゴールデンウィーク」ではなく「ステイホーム週間」と呼ばれていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
『コロナ禍』
最近、この言葉をニュースなどでよく目にしませんか?
コロナ渦(うず)?
コロナ鍋(なべ)??
↓
↓
正解は、『コロナ禍(か)』と読みます。「禍」を「か」と読みます。
「禍」という文字は「禍(わざわい)」とも読む漢字ですが、同じ読み方を持つ「災(わざわ)い」と、意味の上での使い分けがあります。
「災(わざわ)い」は、防ぎようのない天災
「禍(わざわい)」は、人為的な努力によって防ぐ事ができる事柄
つまり「コロナ禍」とは、新型コロナウイルスによってもたらされる大変な不幸や出来事を意味しますが、防ぎようのない天災ではなく、政府や医療などの連携や協力によって防ぐ事ができるものだと解釈できます。
今回の新型コロナウイルスに由来する凶事に「禍」の字があてられるのは、「これ以上感染を広げない」という重点ポイントが、個々の行動にかかっているという点にあるのだとも言われています。
ちなみに、「禍々しい」とは何と読むかご存知ですか??
↓
↓
正解は「禍々(まがまが)しい」と読みます。「不吉」といった意味で使われ、コロナウイルスが日に日に拡大蔓延するさまを表します。
【禍(わざわい)を転じて福となす】
上記のようなことわざがあります。これは、災難や失敗にあってもそれを上手く利用して、自分の有利になるようにすることです。
順風な時より、逆風が自分を育ててくれる!という肯定的な考え方を持ち、日々を過ごしていきたいと思います!
あるタレントさんが言った以下の言葉にとても心を打たれました。
「人間は、我が強いから我慢がすごくしにくい。でも、辛抱はできる。
『辛抱』という字は『辛さを抱く』と書く。 だから辛抱しろっていうのは、つらさを抱きしめればいいってこと。ぎゅって。」
辛さを抱きしめて、乗り越えましょう!!
♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:
藤和建設㈱は、所沢エリアを中心とした、新築一戸建て・増改築・リフォーム・土地販売を主な業務としている不動産会社で、西武池袋線狭山ヶ丘駅から徒歩2分のアットホームなお店です。お客様の大切なお住まいを、地域に密着した不動産会社である弊社スタッフが納得いくまで責任を持ってお手伝い致します!もちろん、ご購入後のアフターサービスも当社にお任せください。使いやすさを追求した間取り図を多数ご用意しておりますので、大切な時間を過ごした後のリフォームをお考えのお客様もお気軽にお申し付け下さい。ご希望の予算をお伺いし、ご要望にお応え致します。なお、未公開物件が閲覧できる無料会員登録は、お得な特典がいっぱいですので、是非ともご利用ください。
Twitter:https://twitter.com/towakensetsu
Instagram:https://www.instagram.com/towakensetsu/
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
もく いえ
木 のち 家
暮らし空間の創造を広げる 脱ありきたり宣言!
~家造りの想いにとことん応えます~
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
【弊社物件の主な最寄り駅】
■西武池袋線/所沢駅、西所沢駅、小手指駅
狭山ヶ丘駅、武蔵藤沢駅
■西武新宿線/所沢駅、航空公園駅、新所沢駅
入曽駅、狭山市駅、新狭山駅
■西武狭山線/下山口駅
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
創業45年の実績 藤和建設株式会社
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
↓藤和建設の売主物件一覧はこちら
↓藤和建設の施工例はこちら